いつの間にかすごく古くなる

ブレイクダンスはいろんな動きがありますが、回転する技、パワームーブはブレイクダンスの象徴的な技ですよね。

どれも難しいけど、できたらすごいし、かっこいいと言うことで、最初は多くの人が憧れて練習します。

 

練習の過程ではある程度回数をたくさんできた方がいいので、1周できたら2周、2周できたら3周と、だんだん多く回れるように練習していきます。

ただ本番で使う時にはたくさん回った方がいいというわけではなく、いろんな動きの中で使用し、トータルいい踊りになればOKという感じです。

 

そんな位置付けのパワームーブですが、

先日、たくさん回るほど得点が高いと教えている先生がいると聞いて、ちょっと驚いてしまいました。

どうやらかなり昔から教えている人で、今の感覚とはちょっと違ったのかもしれません。

これは極端な例だったけど、自分に置き換えても最新の感覚でないと思うんですよね。

 

時代によって良いとされることは変わっていくものなので、他人に評価されるとか大会で勝つってことを考えるなら自分の基準だけではダメですよね。

僕自身はダンスに関して言えば、自分が良ければ良いですが、習っている生徒さんは勝ちたくてやっています。

最新の価値観も学んでいかないと時代と共に大きくずれてしまうな〜と、危機感を覚えましたね。

最近の記事

PAGE TOP