勉強と研究

今日は研究って大事だな〜ってお話です。

 

何か知識を得るために勉強をすることってあると思います。

本を読むとか人に聞くとか、今わかっている知識を得るための方法はいろいろありますよね。

今の時代は知識へのアクセスもだいぶ簡易になったので、勉強もしやすいはず。

 

ただ勉強の場合は誰かが知っていることを学ぶことになります。

誰も知らないことは誰も教えてくれませんからね。

 

疑問が出たけれどもどこにも載っていない、誰も知らないことは、研究してみると言う手があります。

実際に試してみて、どうなるのかを知る。

全く新しい知識が得られるわけですよね。

 

疑問が出て、仮説を立てて、実行してみて、検証する。

その結果を元にさらに仮説を立てて実行と検証。

 

僕は体に関することと踊りに関することくらいしか研究対象はありませんが、何かを自分で切り開いてみるのって面白いですよね。

 

そして自分が踊るだけじゃなくて教えるようになってみると、案外疑問は増えます。

なんとなくできてたけど、詳しくはどうやるんだろうってなったり、

自分はやってこなかったことだから、やり方がわからないってなったり。

 

そんな時にダンスのことは特に、答えが簡単に手に入りません。

本とかあんまり出てませんからね。

 

勉強に比べると研究はものすごく大変で時間がかかるわけですが、今年出てきた疑問を一つづつ解消していこうかな。

 

最近の記事

PAGE TOP