環境の変化と本番

先週は生徒さんの何人かがバトルに出場をしてきたようで、今日感想などを聞いていました。

 

それぞれ反省点は違いますが、共通なのは「いつも通りにできないところがあった」というところですね。

 

曲が遅くてうまく乗れなかったとか、床が違ってうまく滑らなかったとか、緊張してやること忘れたとか。

実力を出せないのはやっぱり残念ですよね。

 

同じ条件での練習を続けていると、本番って失敗しやすいと思いますので、練習にも変化をつけないとですね。

特に音楽に関してはレッスンで使う曲が大体同じ系統なので、全然違う曲がかかったら混乱するかもしれません。

 

普段はブレイキンでよく使うファンクを中心にかけているし、曲の速さもある程度同じような感じです。

曲の速さで言えば、同じ動きでももたついて見えたり、遠心力が足りなくて失敗したりしますし、

曲のジャンルで言えば、ベースとなるビートが異なるので、いつもなら気持ちよく音にあっていた動きに違和感を感じたりします。

この辺は意識して練習しないとですね。

 

僕はBBOYとしてはかなり広いジャンルの曲で踊ってきた方なので、いろんな曲への対応力はある方ですが、バトルとなると少し変わります。

自由に踊って音楽を表現するだけでは勝てないので、すごいことをしないといけない。

バトル向けの練習は僕も意識していかないとですね。

最近の記事

PAGE TOP