HIPHOPの意外なスタート

今日は歴史関係のお話です。

 

HIPHOPの歴史から、ダンス、音楽の歴史などを辿っていくと、結局奴隷の話に遡り、アメリカの歴史、ヨーロッパ、アフリカの歴史など、だんだん壮大な歴史の話になっていきます。

めちゃくちゃ面白いんですけど、だんだん脱線していくので、改めてHIPHOPの事をまた調べていました。

当然どの文献も、動画も、記事も、同じようなことを言ってはいるんですが、何度も同じ情報を見た時って、なんとなく見ていた内容にハッとすることもありますよね。

 

HIPHOPが誕生した日とされるのは、1973年8月11日ですが、

この日はのちにHIPHOPと定義つけられる要素である、

DJ、MC(ラップ)、BBOY(ブレイクダンス)、グラフィティ(落書きのようなアート)が最初に行われたパーティだそうです。

 

それはなんとなく知っていたし、ニューヨークまで行ってその場所も見てきたくらいなんですが、

そういえばこのパーティって、パーティの主催者が妹の誕生日パーティとして開いたものなんですよね。

 

今考えると妹の誕生日が歴史的に意味のある日になるってすごい。

かなり気合の入った誕生日会だったんですね。

 

でもそもそも当時差別や貧困が苦しかったから、家族を大事にしていた人は多かったらしく、

そこにも時代背景は関係しているのかもしれませんね。

 

 

最近の記事

PAGE TOP