ダンスの楽しみ方

この前ダンサーの先輩が言っていたんですが、ダンスを楽しむには4つのカテゴリーがあるそうです。

 

それがパーティ、サイファー、ショー、バトル。

 

パーティは音楽をかけてみんなで踊る。

ディスコやクラブなどで踊る時かな。

1番気楽で誰でも楽しめる。

 

サイファーはダンサー同士で円を作って踊り合うやつです。

真ん中で一人が踊るという形式なので、パーティよりは緊張感があるけど、気楽に楽しむもの。

 

ショーはチームの場合は少し気楽ですが、大勢に見てもらうという点で少し緊張感がある楽しみ方。

アドレナリン多めで楽しめるけど、ちょっと怖さもありますね。

 

バトルは緊張感が最も高く、上手くいけば楽しさも大きいものです。

これは1番好みが分かれるところかな。

 

以上がストリートダンスの楽しみ方ですが、ある意味もう一つの楽しみ方がレッスンですかね。

踊りを習うっていう形も、ある意味楽しめると思います。

 

それと、フィットネスのダンスはパーティとレッスンの間くらいかな。

ZUMBAとかはまさにそうで、上手く踊らなきゃいけないっていう緊張感はそんなにないので、パーティのようなところもあるけど、

自由に踊るのではなく決まったものをやるという点ではレッスンに近い。

だいぶ気楽に楽しみやすいけど、パーティよりはラフじゃないかな。

 

ブレイキンやってるとバトルへのフォーカスが大きいんですが、いろんな楽しみ方ができた方が、結局楽しいかもですね。

最近の記事

PAGE TOP