懐かしの番組

ちょっと前にソウルトレインについて書きました。

アメリカのロサンゼルスで放送されていたテレビ番組で、当時まだ広まっていなかったストリートダンスが注目されたものです。

あれは「テレビを見てダンスを始める」という流れの元祖みたいな番組ですね。

 

日本ではダンス甲子園とかがそうなるのかなって思うんですが、僕にとっては「スーパーチャンプル」っていう番組が1番馴染みあります。

 

僕がダンスを始めたのは同級生の影響で、その友達は「めちゃイケ」の岡村さんVSゴリさんの動画を見て初めました。

僕の世代で1番多いきっかけだと思います。

そしてその頃、僕が中学生の頃は「少年チャンプル」っていう番組があって、ダンサーがたくさん出ていたんですよね。

見たことはないけど、その頃のダンス少年たちは欠かさず見ていた感じです。

 

僕がダンスを始めた頃には少年チャンプルが終了していて、新たにスーパーチャンプルがスタート。

2006年から2009年の放送だったので、ちょうど高校、大学くらいのタイミング。

もうYoutubeもだんだん広まってきてたから、ダンスの映像自体には困らなくなってきていたけど、画質がいいので助かってましたよね。

 

バトルで活躍しているようなダンサーから、テレビ向けの変わり種まで色々いて、今思えばいろんな人が出ていました。

 

深夜番組だったと思うので、学校に行けばみんな知ってるっていうものではなかったけど、それでも地上波だと見てる人もいたりして、話が通じるのも嬉しかったですね。

 

大学に行ってからは見なくなったから、いつの間にか終了していたけど、ああいう番組には助けられた人が多いと思います。

またそういうのやってほしいですね。

最近の記事

PAGE TOP