ダンスの競技化

今日はダンスの歴史としては最新のものですが、オリンピックについてのことを動画で見たので、その辺を。

 

2024年、今年がついにパリの年ですが、その前にブエノスアイレスでユースオリンピックというのがありました。これが2017年。

ユースオリンピックで採用された種目は、言わばオリンピック新種目へのノミネートって感じなのかな。

そこで「いいじゃん」ってなった結果、最終的にオリンピック種目になったそうです。

 

そんな経緯があったということですが、ブレイキンをオリンピックにという計画を進めていたのはWDSFというダンス団体で、日本はJDSFですね。

何やら社交ダンスの団体だということは知っていましたが、目的としては「社交ダンスをオリンピックに」ということらしい。

ブレイキンもまさかですが、社交ダンスがスポーツにっていうのも意外ですよね。

でも歴史は長そうだし、競技化も進んでそうだから、意外と面白いのかな。

 

多分ブレイキンなどのストリートダンスって、世界的にしっかりまとめている団体がないので、ダンス団体として1番大きなWDSFに話がいったのかな。

スポーツの場合、例えばサッカーならFIFAだっけ?そういうのありますもんね。

 

そこから各地のBBOYに話が行って、ブレイキンのオリンピック化が進んだという経緯。

 

社交ダンス団体が絡んでいたというのは意外だし、社交ダンスをスポーツ化という流れも面白い。

そういうムーブメントがなければ、世界的な団体がダンス界に一つもなければ、今回のオリンピックは実現していないかも。

いろんなものが繋がってるもんですね。

最近の記事

PAGE TOP