指、意外と固まるよね

この前パーソナルトレーニングで指のストレッチを案内することがありました。

ちょっとレアですよね。

痛みがあるところや動きが悪いところは腰や股関節なんですが、ちょっと遠くからアプローチしてみようってことに。

 

指って、手の指も足の指も日常生活で結構使う割に、あんまりケアしないですよね。

だから硬くなりがち。

 

ストレッチの場合は指を曲げるわけですが、

握る側(指を前に曲げる)と反らす側(指を後ろに曲げる)がありますよね。

 

最初はちょっと深く曲げるだけでも痛いかもしれないので、無理なく曲げるといいです。

慣れてきたら指を後ろに曲げる時、根本から曲げた後に、第一関節も曲げるとしっかり伸ばせるかな。

 

指って生まれつき超柔らかい人もいるので、そう言う場合はぐにゃーってなると思いますが、

基本的にはだんだん硬くなっていきます。

指が大きく動かないこと自体は困らないかもしれませんが、指が硬くなることで他の筋肉を引っ張ってしまうのが問題かもですね。

 

足の指とかはしっかり伸ばしてから前屈すると大きく変わったりするので、わかりやすいかも。

そしてストレッチとしては手頃なので、良かったらぐにゃぐにゃ曲げてみてください。

 

最近の記事

PAGE TOP