フィットネスレッスンのスタンス

今年に入ってフィットネスの方のレッスンは少し内容をシンプルにしています。

元々昔はフィットネスのレッスンに関してはシンプルな動きで動きやすく、比較的誰でも楽しめるようにっていう風にやっていたんですが、

独立したあたりから徐々に難しい動きもやってみたりと、色々試していました。

 

会社に所属してるときはフィットネスクラブで、常にいろんな人が参加するレッスンだったので、初めてでもやりやすい内容が重要。

シンプルで運動できるものが良かったんですよね。

 

でも独立して自由にできるようになってからは、自分で開催するレッスンも増えたりして、継続して同じ人が参加するということも多くなりました。

せっかくだから少し難しいことをやってみたりして、ダンスをもう一歩深く楽しんでもらうのもいいかな〜と思ったんですよね。

 

何年か続けてみて、いい面もあったんですけど、当然ながら難しくなるほど楽しめる人は減ってきますね。

ブレイキンのように人それぞれ違うことやればいいって場合ならいいんですけど、みんなで同じことをするフィットネスのレッスンでは、複雑な動きが多くなってくると一部の人しか楽しめないってことに。

 

複雑な動きのレッスンになると、説明が多くなって動く時間が減るし、理解して慣れるまでにも時間がかかるから運動強度も下がります。

フィットネスとしてあんまりよくないですよね。

それに色々やってはみたけど、結局基礎的な動きをしっかり習得してからじゃないと複雑な動きって上手くできません。

上達するって観点でもあんまりいい方法じゃないんですよね。

 

基礎って地味なんで、面白くないかもな〜とは思いつつ、これから試行錯誤して「簡単楽しい」な感じにできたらと思ってます。

最近の記事

PAGE TOP