左右

最近同じ動きを左右やるのにハマっています。

 

というのも、そもそもブレイクダンスってそれぞれのダンサーに回転方向があって、

反時計回りか時計回り。

基本的には全部の技を自分の回転方向で覚えて繋げるようにします。

 

僕は反時計回りなので基本的には全て反時計回りで覚えています。

でもうちのスクールの方針で、生徒さんに教えるときは全部時計回りになんですよね。

だから教えるときはすごく簡単な技以外は向かい合って教えます。

鏡のように僕と反対にやってもらうわけですね。

 

でも複雑な技に関しては逆方向だと少しわかりにくいです。

だからできる限りは僕も時計回りで教えたいところなんですよね。

 

教え始めて最初はなかなかできなかったんですが、スクールを始めても3年。

いつの間にか初級くらいの技は両方できるようになってきました。

 

すると、教えやすい以外にも効果があって、体の使い方が上手くなる気がするんですよね。

両方向へ体重をかけやすく、勢いをつけやすくなったので、新しい動きを覚えやすくなった気がします。

 

今まで不要だと思っていた逆方向ですが、意外とやってみるといいかも。

ブレイキンやってる人は両方向やってみるのも意外とおすすめです。

最近の記事

PAGE TOP