ついにみそ

僕はラーメンの好みで言うと完全に「博多豚骨」がイチオシなんですが、

最近「みそ」が来てますね。

 

味噌ラーメンは札幌の名物であり、地元北海道では美味しいお店もたくさんあったんだと思います。

でも小さい頃はなんか好きになれなくて、嫌いな食べ物ランキングにラーメンがランクインするほどでした。

 

しかし今月北海道に行ったときに行ったお店が異常に美味しかったんですよね。

千歳と札幌で食べたんですが、どちらも相当美味しくて、調べてみると同じ系統のようでした。

 

それが「純すみ系」と呼ばれるやつ。

 

多分「すみれ」っていうラーメン屋さんは聞いたことある人も多いんじゃないかと思います。

セブンイレブンに行くとカップ麺や冷凍チャーハンが売っています。

 

この「すみれ」の前身に当たる「純連(すみれ)」というお店が札幌にオープンし、

そこから「純蓮(じゅんれん)」と「すみれ」に分かれたんだとか。(詳しいことはよく知りませんがね)

 

その純蓮とすみれで修行した人たちのお店が「純すみ系」。

こってり味噌ラーメンで、香りがいいんですよね。

 

北海道に18年住んでたけど、見向きもしなかった味噌ラーメンに、

道外で18年生きてなぜかハマると言う。

 

純すみ系はこの辺には無いですが、全国どこかにはあったりするので、見つけたら食べたいな。

 

すみれは1番近くて横浜にあるので、何か用事のついでに行こうかな。

最近の記事

PAGE TOP