シグネイチャー

今日のレッスンでは「シグネイチャー」の練習をしました。

あんまり馴染みのない言葉かもしれませんが、ブレイクダンスの文化ではシグネイチャーというのがあって、強いダンサーは大体持っています。

 

言葉の意味としては「署名」になるんですが、

要はその人を表すような動き、ダンスでのサインですね。

 

その人を表す動きということなので、まず他の人と被る動きではいけません。

そうなると基本の動きを大きく進化させるか、ブレイクダンスにはない動きを使う必要がありますよね。

 

名前がついている技を使うなら、自分流のオリジナルな形や繋ぎ、

ブレイクダンス以外の要素を入れるなら自分が好きな何かを使う。

例えば他のスポーツ、ゲームのキャラクター、動物など。

 

技を進化させるには長い時間がかかるので、今日はダンス以外の要素を追加する方のアプローチをやりました。

色々と好きなものを聞いていくと、みかんとか、ゼリーとか出てきましたが、なかなか難しいので食べ物は今回やめときましたね。

どんなのもでもインスピレーションの種としては使えるので、本当はなんでもいいんですけどね。

ちなみに僕は昔ピザから動きを作ったことあります。

 

結局モンスターハンターとか、ポケモンとか、ゲームの名前が出てきたので採用。

どんな攻撃とか武器が好きかってことを考えて、その要素をダンスの中に入れます。

普段であればさりげなく取り入れたほうがカッコいいんですが、シグネイチャーは特殊性が必要です。

明らかにその人特有である方がいい。

なので参考にする要素をいつもよりも強めに入れます。

 

最終的に形は整えるんですが、はっきり特徴を出したいですよね。

 

ここまでをシグネイチャー体験として今日のレッスンでやったんですが、本当はここから先が大事。

自分を表す動きということは、何万回も繰り返して体に染みつける必要があります。

自分の名前を書くが如く、当たり前のように成功させる。

どんどん回数をこなしていきたいですね。

 

 

最近の記事

PAGE TOP