知識をもう一歩

今日はブレイキンのレッスンで歴史の復習をしました。

HIPHOPの意味とか、どんな人が作ったのかとか。

 

そんな中でちょっとだけ追加の情報も。

 

先週のワークショップで、HIPHOPの4大要素を習ったんですが、

それがMC、DJ、BBOY、Graffitiの4つです。

MCは歌う人、

DJは曲かける人、

BBOYh踊る人、

Graffitiライターは絵を描く人、

そんな感じで理解してもらいましたが、グラフィティ以外はそれぞれ略称です。

 

MCはマイクロフォン、コントロール、

マイクを使って歌うってことですかね。

ちなみにイベントの司会の場合はマスターオブセレモニーとなります。

 

DJはディスク、ジョッキー、

ディスクはレコードとかのディスクで、ジョッキーは騎手ですよね。

音楽を乗りこなすという感じでしょうか。

時代が進むとディスクって使われなくなってきたから、いずれはイメージしにくい名前になりそうですね。

 

BBOYはブレイクボーイ、

ブレイクは間奏のことです。

ボーカルがある音楽は歌詞があって意味があるので、どんなダンスにも合うってわけにはいきませんが、間奏は楽器のみなので自由な表現がしやすい。

そこで派手な踊りを見せていたのがBBOYってことですね。

 

 

といった感じで、それぞれの意味をもう一歩深く伝えた日でした。

情報が増えて繋がることで知識の定着が促進したんじゃないかな。

最近の記事

PAGE TOP