ブレイキン、巧緻性

巧緻性は、繊細なコントロール力みたいな感じですかね。

これはあまり体力ってイメージの能力ではないですが、一応体力に入るみたい。

 

で、どうやって鍛えるのか。

 

これはちょっと難しいけど、ダンスで言えば細部の形までコントロールすることかなって思います。

ポーズをとった時の全身の位置が思い通りか、

動きと動きの間で体の軌道は思った通りか。

 

その上で強さ、速さ、持続力など、他の能力が高ければより素晴らしいわけですね。

 

やり方としてはスローで動きを確認して、だんだん速くしていくのもいいかな。

回転系や空中系はできないかもしれませんが、多くの技はゆっくり確認することができるので、細部までこだわった形をコントロールしていき、だんだん実際の速さに近づけていく。

全ての瞬間、全ての角度において、全ての部位が完璧な位置にある状態を目指します。

 

実際に完璧になるかっていうとわかりませんが、最大限近づけていけば、自分の体が自分の思い通りに動くことになります。

 

最初は特定のシンプルな動きから始めていって、だんだん複雑な応用動作にも使っていく。

すると初めての動きでも結構コントロールできるようになると思います。

 

上手いダンサーってやったことない動きもすぐカッコよくできるものですが、かっこいい形にコントロールする巧緻性が高いんでしょうね。

PAGE TOP