ブレイキン、瞬発力

今日は数ある体力の中の瞬発力です。

瞬間的に発揮する力、瞬発力。

これはダンスにおいてかなり重要だと思います。

 

とはいえ、コンタクトスポーツや物を使ったスポーツのように、相手や重いものを動かすのではなく、自分の体が動けばいいわけなので、比較的弱い力でもいいかも。

 

ブレイキンにおいて瞬発力を必要とする場面は、動きのキレを出す時です。

なのでどんな踊りをするかによって必要な形も変わってはくるんですが、特に鍛えておかないと力を発揮できないのが、「上げ」と呼ばれる技術。

 

ブレイキンの技の中にはフリーズと言われる決め技があって、その多くは足をつかずに手や頭で体を支えます。

代表的なものがチェアですね。

 

そしてそのフリーズには様々な高さがあって、

倒立のような高いものから、チェアや三点倒立のように低いものまであります。

その低い形から高い形へ移行するのが「上げ」です。

 

上げは重力に逆らって力を発揮するわけですが、基本的には全身の勢いを使って一気に上げます。

よっぽど力があればゆっくり筋力でも上げられますが、かなり大変。

 

そしてこの上げに関しては、瞬発力がないとそもそもできないし、瞬発力が特に高ければキレのある技になります。

 

ということでこの上げを使ったトレーニングが瞬発トレーニングには向いてるかな〜と思いました。

 

もちろんその他にもあって、

ジャンプ、

いろんな方向に1歩移動する、

高速でターンする、

なんかもいいかもですね。

 

瞬発力は最大の力を出すことが必要なので、あまり回数をたくさんやるよりは元気な状態でMAXの力を出すトレーニングになるかな。

PAGE TOP