体力とは

来年は体づくりをしっかりしたいということで、トレーニングについて色々考えてるんですが、

そもそも体力って言葉を振り返ってみようかと思います。

 

体力っていうのはそもそも二つありますよね。(使い方によってはもっとたくさんあるけど)

 

防衛体力と行動体力。

防衛体力というのは、風邪をひかないとか、病気にならないとか、免疫力とかの話ですね。

これはまぁ土台中の土台なんで超重要なんですが、これはフィジカルのトレーニングで改善しにくいところです。

 

栄養や休養、清潔にするとか、そういった生活習慣が重要ですね。

あとは多少菌やウイルスへの耐性を強めるためにも、潔癖すぎる生活は避けた方がいいのかも。

BBOYなら外での練習とかがめちゃいいですね。

 

そして行動体力、ダンスやスポーツにおいてはこれが土台になります。

この中にも大きく分けて三つの種類があって、

行動を起こす体力、

行動を持続する体力、

行動をコントロールする体力、

というふうに分けられます。

 

行動を起こす体力は、

筋力、瞬発力

 

行動を持続する体力は、

筋持久力、全身持久力

 

行動をコントロールする体力は、

敏捷性、巧緻性、柔軟性

 

こんな感じである程度分けられます。

 

それぞれ学生の頃にやった体力テストで測ったりできますね。

ただ、それぞれの能力にもさらに種類があって、

例えば柔軟性であれば、前屈の能力と開脚の能力は別物。

鍛え方も変わります。

 

なので、自分の競技に合った能力を鍛えないと意味がないわけですよね。

次回からはせっかくなので、一つ一つの能力について、ブレイキンに照らし合わせてみようかと思います。

最近の記事

PAGE TOP