【法則】ジャネーの法則

今日は久しぶりに法則シリーズです。

 

「時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」というジャネーの法則。

小さい頃に過ごした一年に比べて、大人になってからはあっという間に一年が過ぎるな〜っていう感覚は多くの人が持っているようの思いますが、それを数字で表した法則ですね。

 

年齢の逆数ってことだから、1歳なら1分の1、2歳なら2分の1、と言う風に年齢が上がるにつれて数字が小さくなります。

 

例えば、

1歳の人が1年を感じるのが1分の1だとした場合、

10歳だと10分の1で、

100歳だと100分の1になる。

 

50歳の10年間は5歳の1年間に相当し、

5歳の1日は50歳の10日に相当する。

 

感覚的にはわかるけど、数値で出されるとシビアですよね。

 

そういえば、

子供って20分休みでも元気に遊びにいくけど、大人になってからは20分では何もできないと思うようになりがちかも。

 

長く感じればいいって訳でもないかもですが、あっという間に時間が去ってしまうのはなんか寂しいですよね。

 

ぼーっとしてるといつの間にかたくさん時間が過ぎてしまうから、

なるべく自分の頭と体を高速で動かせばいいのかも。

考えて、動いて、どんどん何かをすれば、時間に置いていかれるのではなく、ちょっと抗えたりして。

 

あとは、単位時間内に新しい刺激がどれだけあるかも大事そうですよね。

大人になる程新しい刺激って少なくなるから、

これはなかなか難しいけど、意識的に新しい刺激を入れるのが大事かも。

 

小学生が20分休みに思いっきり遊ぶ話もそうでしたし、小さい子供ってよく「まだ〜?」と言う姿を見かけます。

 

待てない。

それはつまり無の時間に退屈しているのかも。

 

自ら刺激を求めて生きているのかな。

そういうアグレッシブなスタンスも大事なのかも。

最近の記事

PAGE TOP