ダブルエアー

今日はブレイクダンスの話なんですが、ついに現れたんですよね。

想像上の技、ダブルエアーを使いこなす人が。

 

まず、ブレイクダンスの基本技の中にはパワームーブという、回転する系統の技があります。

そしてパワームーブには大まかな種類があって、

・肩と背中で回るウインドミル

・頭で回るヘッドスピン

・チェアと頭で回るAトラックス

・体操の床でやるトーマス

・逆立ちで回るエアートラックス

など、もうちょっとあるんですが,その中で一番難しい系統と言われているのがエアートラックスです。

 

逆立ちからジャンプして一回転してまた逆立ち、これを繰り返す技なんですけど、かなり難しい。

 

そしてそのエアートラックスにもさらに派生があります。

足の形を色々変えたり、軌道を変えたり。

中には空中で1回転半して背中で落ちるワープというものもあります。

これが長年最も難しいエアートラックスの一つだったんじゃないかな〜

 

そんな中、先日ついに2回転して倒立でキャッチする人が現れたんです。

空中2回転、ダブルエアートラックス。

 

これは昔から挑戦する人はいたんですが、もう誰もできない、幻の技でした。

何度かそれに近い技が公開されたこともあったんですが、2回転した後は潰れてしまって回転が止まっていたりでした。

それがついに2回転して回転を止めないということに。

 

フィギュアスケートで言うと4回転半の成功みたいな感じかな。

想像上は可能そうだし、いろんな人が挑戦してるけどなかなかできない。

とにかく歴史的快挙です。

 

こういうのって、誰か一人が壁を越えると一気にたくさんの人が越え出すんですよね。

10年後は2回転半ができているだろうな。

 

正直生きているうちに見られると思ってなかったので、なんか感動してしまいました。

これからもどんどん世界初の技が出てくるんでしょうね。

最近の記事

PAGE TOP