三日坊主対策

新年だし、何かいいことを始めようって話を前回したんですが、Youtubeを見ていたら「三日坊主対策」みたいな動画が流れてきました。

 

今まで継続に関しては色々と調べてきたので、

・スモールステップを積み重ねる

・人に宣言する

・始めやすいように環境を整える

など、いろんなテクニックがよぎりました。

 

まぁどれも合う合わないがあるけど、意味はあるよね〜とか思いながら見てたんですが、ちょっと予想外でしたね。

 

動画の内容としてはこんな感じ。

 

Q、

いつも三日坊主になってしまうんですが、どうしたら続けられますか?

 

A、

四日目もやる。

 

 

おぉ…

シンプル。

まぁ確かにそうですよね。

 

どうやったら続けれるかを考えるよりも、とにかくやるって決めるのがいい場合もあるかも。

つべこべ言わずやれっていうスタイルね。

 

とは言ってもその行動がその人にとってどの程度の重要度なのかって言うのがキーにはなります。

 

例えば僕が明日から韓国語の勉強を始めるとしましょうか。

興味はあります。

話せたらいいな〜とかは思います。

でも、話せなくてもいいな〜とも思います。

これは「意地でも続けるぞ」っていうモチベーションになりにくいですよね。

 

だからそもそも、始めることをちゃんと選ぶのって大事かも。

この技術を手に入れたら人生が変わるとか、この習慣を身につけたら将来が変わるとか。

強く実感できるものがいいですね。

 

僕がお手伝いできるとしたら、

ダンス、逆立ち、柔軟、ダイエット、あたりですが、もし取り組みたい方がいればご相談いただければ。

今までで、「〇〇ができるようになりたい」シリーズの申し込みがあったのは、

・ムーンウォーク

・曲の振り付け

・逆立ち

・開脚180度

・ウインドミル

・バク転

とかかな〜

ちなみにどれも動画で独学でもできるので、そういうチャレンジもいいかもですね。

最近の記事

PAGE TOP