進撃の巨人、もうちょい見てる

最近進撃の巨人を見てたって話をしましたが、今2周目ですw

さすがにじっくり見てる時間ないので流しておいてチラ見ですが。

 

「そんなに面白かったのかい」って思うかもしれませんが、どちらかというとちょっとわからない部分とかを確認したくて見てます。

伏線がたくさんあって、壮大なストーリーで、話も長い。

よくわかんない部分とかもあったんですよね。

 

そんなことだからYouTubeで解説の動画とかも結構見ちゃいました。

読者の考察、作者のインタビューなど、見てると結構面白い。

 

その中でも作者の方の発言とかはやっぱり面白いんですが、インタビューで「進撃の巨人では何か伝えたいメッセージがありますか?」という質問がありました。

それの答えが「自分にとっては正義のつもりでも、誰かを傷つけてしまうことがある。誰でも加害者になってしまうことがある」みたいな感じでした。

 

主人公を含め周りのキャラクターはなかなか悲惨な目に遭う被害者なんですが、敵対する対象にとっては加害者にもなっていたりします。

銃器や血も出る激しい争いな分、日常とかけ離れた内容ではありますが、本質は一緒ですよね。

良かれと思ってやったことで傷つけてしまう人がいるってことは常に起きうるリスクです。

 

余計なお世話ってケースもあるし、本当に困らせてしまうこともある。

いい悪いに関しては自分の物差しで測るしかないっていうのはどうしてもありますが、その判断が思わぬ事態を招くかもしれないってことは頭においておきたいな〜って思いましたね。

 

最近の記事

PAGE TOP