お魚を食べるゲームかと思ったら

SNSを見ているとゲームの広告がよく出てきます。

 

ゾンビのやつとか、ポケモンみたいなやつとか、NFTがどうたらってやつとか。

 

そんな中でもよく出てくるのが、お魚が他のお魚を食べて進んでいくやつ。

いつもスルーしてたんですけど、この前ついにやってみました。

いや〜、広告って繰り返し出すことに意味がありますよね。

 

そして実際にプレイしてみると驚きます。

あの広告にあるような、お魚捕食ゲームが全然始まらないんです。

たまにミニゲームとして出てくるくらいで、基本は昔流行ったキャンディークラッシュとほぼ一緒のパズルゲームが行われます。

デザインはキャンディーじゃなくて貝殻とかになってて海っぽい感じなんですけど、中身はほぼ一緒かな。

 

騙されたな〜とか思いながら、

「でも無料だし」ってちょっと続けてたら、

「面白くはないんだけどなんかやってしまう」と言うスマホゲームにありがちな状況に陥りました。

 

内容は全然面白くないんだけど、クリアするともう一回進めたくなってるし、失敗したら再挑戦してしまうんです。

しかも最初にやろうとしたゲームと全く違う内容のゲーム。

もうわけがわからない状況ですよね。

 

完全に時間を無駄にしただけとも言えるんですが、広告の凄さとスマホゲームの凄さは感じられたかな。

 

興味がなくても何度も繰り返し目にしていると、ふとした瞬間に手に取ってしまうかもしれない。

それが思っていたのと違っても、ダウンロードしたからにはやってみてしまう。

面白くないのに、なぜか次のステージに進んでしまう。

なんか策略にしっかりハマったな〜

課金する前にアンインストールしなきゃ。

 

ゲームだと時間の無駄感があるけど、運動習慣とかはこうやってついたらいいんでしょうね。

最近の記事

PAGE TOP