片手倒立がもうちょっと

ちょいちょい片手倒立を練習しているんですが,最近ちょっとできそうになったんですよね。

伸肘倒立と一緒で,これも年内にいけたらいいな。

片手倒立は重心を片手に載せることになるので,両手倒立から腰を横に倒すのが最初の工程です。
すると自然に体重が横にかかるので、片方の手が床から離れてくる。

そこで止まることができればOKっていう技。

見るからに単純な技ではあるので,なんとなくできそうな気がしてたんですが,感覚として重要なことを一つ抜かしてたんですよね。

 

それが,「右に体重をかけたときに肩が右にはいかない。むしろ意識としては少し左に引っ込める」というもの。

もうね,やってみた人にしかわからないような感覚なんで「へぇ〜」くらいの感想でいいんですが,超重要なんです。

片足立ちでも実はその感覚が一緒で、
右に上半身を倒していくと重心が右に行って,左足を離せると思います。
そのときに右のお尻は左に締めると安定しやすい。

これと同じですね。

足で立つのと手で立つのは違うけど似てるので,もっと気をつけて練習してれば早くわかったかもな〜

最近の記事

PAGE TOP