そういえば函館、めっちゃ道広い

この前函館行ったってことは前に話しましたが、そう言えばめっちゃ歩いたんですよね。

車ないし、電車もあんまりないし、タクシーはお金かかるし。

 

めっちゃ歩いてて思ったんですが、道路が広い。

これは函館に限らず北海道のスタンダードなんですけど、とにかく道広いんですよね。

車道はそこまで変わらないのかもしれないけど、歩道は間違いなく広いですね。

大きめの道路の歩道なんかは頑張れば車がすれ違えれます。

 

住宅街の中の道も広い。

アメリカほどじゃないけど日本よりは遥かに広い。

なんかスッキリしてて気持ちいいな〜って歩いてました。

 

でも結局冬は道狭くなるんですよね。

雪が絶対積もるから。

 

長野って地域や年によって雪があんまり積もらない冬があったりもしますが、北海道は積もらないっていう選択肢はないはず。

だから大変なのは間違い無いんだけど、雪さえなければなかなか快適ですね。

もう北海道に住むのは無理かな〜って思ってたけど、意外といいところかもしれない。

 

そして函館といえばのラッキーピエロ。

今回はあんまり時間がない中ちょっと足を伸ばして行ってみたんですが、初日は恐ろしく並んでてやめ、

2日目にも行ってみたら割と空いてたので、持ち帰り頼んだら「40分かかります」って言われて電車間に合わないから諦めるという。

いや〜あと1歩で食べれたんですけどね、遠いけどまた行こう。

最近の記事

PAGE TOP