友達のレッスンへ

先日友達のダンスレッスンを受けてきました。

青森にいた時に一緒に活動していたチームメンバーで、当時はレッスンも二人でやっていました。

 

しばらくダンスから離れていたようですが、今月からまたダンスやレッスンを再開したようで、受けるのは初めてだけど行ってみました。

昔から話すの苦手な人なので、ちょっとぎこちないんですが、実力は半端じゃないので内容も良かったですね。

 

特に回る技、パワームーブに関しては昔は超一流で、ブランク明けの今でも結構ハイレベルで通用するんじゃないかな。

僕は逆にパワームーブは苦手なので、自分のレッスンで教える時にちょっと不安もありながらやってましたが、大体同じような観点で進めていたのでちょっと安心。

ただ基礎のレベルが段違い。

やっぱ上級技までしっかりコントロールできる人の基礎ってすごいですね。

あそこまでできないといけないのか〜とか思いながら、基礎強化のモチベーションも上がって良かったかな。

 

それと、その人が普段使うオリジナル技のレクチャーもあったんですが、オリジナル技にはやっぱり見せ方のこだわりがあったり、考え抜かれた構成だったりで、学ぶことが多いです。

ブレイクダンスの文化では人のオリジナル技を真似して使うのは良くないとされるので、そのまま使うことはできないにしても、かなりヒントにはなります。

実際に練習の一環で、映像を見て人のオリジナルムーブを真似することはありますが、ちゃんと本人が説明してくれたら構造が良くわかるのでいいですよね。

 

ダンス技術としても、レッスン技術としても色々勉強になったかな〜

最近の記事

PAGE TOP