【音楽のこと】音速

今日は音速について。

ダンスに活かすために音のことを調べるという企画ですが、音速は多分、ダンスと関係ないよねw

まぁでも、音というものがどういう性質かを知るためには必要かな。

 

そして音速という言葉、マッハという言葉は男心をくすぐるやつですよね。

男子なら誰しもが音速を超えたパンチを打ちたかったはずだし、

音速を超える速度で移動したいと思うはず。

漫画「バキ」に出てくるマッハパンチで音を置き去りにした瞬間は忘れられない物ですよね。

 

ということで少々偏った観点ではありますが、音速についてもちょっと調べました。

 

音速って、一般的に言われるのは344m/

秒速344mです。

1分間で20640m進む、つまりは20kmちょい。

時速に直すと1238.4km/

時速だと1200キロを超えるんですね。

 

大谷翔平さんの球で160kmとかだっけ。

新幹線って300kmくらいかな。

新幹線の四倍、北海道まで1時間くらいで着きそう。

しかしジェット機とかの中には音速を超えるものもあるんですよね。

あとムチの先端は音速を超えるとかって言います。

人間もすごいね。

 

まぁどんなに速いとしてももう技術の方が上をいっている。人類は音速を超えたんですよね。

 

と、ここまでは勉強する前の見解です。

 

実はさっきまでの音速って空気中での音速の話です。

音は振動であり、伝わる速度は伝える物質によって異なるらしい。

例えば水や鉄などに伝えることもできるので、その際は速度が変わると。

 

空気なら344m/s→時速1238.4キロでしたが、

水はなんと1500m/s→時速5400キロです。

 

水中になると人間は遅くなるのに音は速くなる。

「人類は音速を超えた」と思っていたのに、まるでお魚に陸上競技で勝って喜んでいたかのような気持ちになりました。

水中でそんな速度を出されたら魚人もびっくりだよ。

 

さらに驚きなのが、

鋼鉄の棒なら5000m/s→時速18000キロ

鉄の中を進もうと思ったら時速1kmも出せないのに、音は速いですね〜

さすがの光でも鋼鉄の中は進めないから、100m走を鋼鉄の中でやったら音が一番速いかも。

 

まじで役に立たない雑学になりましたが、音速は実はめっちゃ速いんだってことがわかりましたね。

最近の記事

PAGE TOP