1:50の壁

最近倒立の耐久時間を増やしています。

倒立ってダンス的には15秒くらい止まれれば多分十分で、技術的にはちゃんと止まれていると思います。

そこから先は体力とかの問題が多いから、技術練習ではなくて筋トレになるんですよね。

 

本番は倒立で何秒も止まることってあまりないから、秒数を増やすよりも他の練習をした方が基本的には有益といえます。

しかしそれは本番の話であって、倒立系の技を練習するときは倒立の体力があった方がいいです。

 

15秒で限界の人と30秒止まれる人だったら、倒立に使う筋肉の耐久力は二倍違って、倒立系の練習で疲れてしまうまでにも大きな差が出ます。

結果的に短い時間で何度も練習ができたり、長い時間練習できたりして、最終的には技術差が出てくる可能性があります。

 

ということから、今は倒立の耐久時間を増やす練習をしているんですが、ここのところ伸び悩みです。

1分から始めて、1分10秒、1分20秒、と増やしていった結果、なんとか1分40秒まではキープできましたが、そこから先がなかなかいけない。

筋肉的な限界まではきてないんですが、筋肉が疲労してきてバランスを崩してしまうんですよね。

とりあえず10月中に2分止まれるようにもうちょっと頑張ろうかな。

最近の記事

PAGE TOP