自分的には報われるはず

「努力は報われる」という言葉って賛否がありますよね。

先日そんな話題になったので、今日は努力は報われるのかって話を。

 

超当たり前の結論を言うと、「報われることもあるし報われないこともある」ですよね。

まずこれは二元論にはなり得ないのかなって思います。

 

ではどう言うケースが報われるのか、報われないのか。

報われる確率が低いものとしては、成果の着目した場合かつ枠が狭いものですね。

 

例えばオリンピックの金メダル。

優勝という成果であり、一つの競技では世界で一人、4年に一度しかなれませんので枠が少ないです。

これは必ず報われるとは言い難いですね。

 

これがオリンピック出場ならもうちょっと可能性が上がるし、国内でトップレベルになるとかならもっと上がります。

でも結局は成果なので確実ではありませんね。

 

それに対して能力は報われやすくなります。

「〇〇ができるようになる」とかの場合は他人と比べるわけではないので、自分の努力次第でなんとかなるかもしれませんよね。

それも難度にはよりますが。

 

さらに言えば、成長ならもっと報われやすいです。

他人との比較ではなく、明確な達成目標でもなく、今の自分よりも成長するという意味ではかなり報われやすいですよね。

 

ここで難しいのは、成長だけを目標に努力した場合は成果を得るのが難しいし、自分の最大成長は見込みにくくなります。

今より一歩進めばいいなら無理しないですからね。

だから成果目標も考えて努力はした方がいいと思います。

でも成長も噛み締めていった方が楽しいよねってのもあります。

 

僕自身もそうですし、生徒の皆さんには是非結果を求めつつ成長を楽しんでいきたいですね。

努力は報われないかもしれないけど、必ずに近いほど報われてもいるということで。

最近の記事

PAGE TOP