つま先、膝の向き

この前ZUMBAの振付師の方に質問をするっていうオンラインセミナーに参加してきました。

ZUMBAって基本的にはインストラクターが自由に振り付けを作っていいんですが、参考資料的に振り付けを作って提供してくれる係の人がいます。

それがZUMBA JAMMERっていう振付師の方です。

 

ZUMBAはいろんな人がダンスを楽しむことができるプログラムなので、基本的にはシンプルな振り付け、簡単な動きで構成されます。

ということは動きの選択肢が限られるので、曲に合わせて変化させるのがなかなか難しい。

僕も新しい曲の振り付けを作っていて、「また同じような動きになっちゃったな〜」ってなることがよくあります。

そんなダンスパフォーマンスやダンスバトルとはまた違った難しさがあるZUMBAにおいて振り付けを作るプロ。

興味深い話がいろいろ聞けました。

 

いろいろ書きたいことはあるんですが、今日はとりあえず一つ。

ダンスの上達方法についてです。

 

今回は質問会ということでいろんな人が質問していたんですが、「ダンス自体が苦手、どうやったら上手くなるのか知りたい」という人からの質問でした。

僕はもう長いことダンスをやっているのでちょっと聞きづらいですが、知りたいことではあったのでありがたい質問でしたね。

 

回答としては「つま先と膝の向きに注目」でした。

要はお手本となる動きをよく観察して真似ればカッコ良くなるはず。

という話なんですが、

全体をぼんやり眺めるよりも見る場所を絞った方がいい。

そして特につま先や膝のむきは土台になるので、上半身が目立つ動きだとしても重要になります。

確かにつま先とかをよくみていると、意外なところで動いていたりします。

腰を動かすときに一緒に動いているのか、腰だけが動いているのか、

意外と真似してみていた自分の動きと違ったりします。

 

ちなみに足の幅とかも追加で気にすると結構上手くなりやすいと思います。

もしうまく踊れないという悩みがあれば気にしてみてください。

最近の記事

PAGE TOP