ブレイキンの種類、ストロングスタイル

今日はブレイキンの種類、ストロングスタイルについて。

名前からしてパワフルそうなスタイルですが、動きはパワームーブとかの方が激しい傾向にあります。

どちらかというと浮遊感がすごいですね。

https://youtu.be/Sar4Ccm_zek

 

通常、倒立などの動きは無駄な力が必要ないような姿勢をとります。

倒立で言えばまっすぐ立つのが一番力要らずですね。

 

逆に言えば体勢を崩すほど力が必要で、倒立であれば横にするほど力が入ります。

つまりは非効率な形。

しかしストロングスタイルではそんな無駄な力が必要な形を力で解決します。

まさにストロング。

 

特によく使われる技にプランシェっていうのがあって、

腕立て伏せを足つかずにやるようなやつです。

 

何度か挑戦したけど、マジでむずい。

まぁ難しいというよりは力不足なだけではありますがw

 

もちろん技術の部分もありますので、練習したらできるものもあるんですが、基本的には筋力が大切なジャンル。

ダンスやったことなくても筋トレは好きって人には向いてるかも。

ここまで特殊なスタイルだとダンスで想像する動きとはかなりかけ離れているかもですね。

 

逆に言えばこういう形でもダンスってできる。

ダンスは自由って言うけど、まさにそれを体現しているジャンルかな。

PAGE TOP