ブレイキンの種類、ハンド系

今日紹介するのはハンド系というスタイルなんですけど、前回お話ししたパワームーバーの一つになります。

 

パワームーブって色んな種類があるんですが、その中のハンド系というジャンルの技を中心に踊るのがハンド系。

かなりニッチなスタイルなので、ほぼ見たことないですが、日本にも何人か有名なハンド系ダンサーがいます。

その中の二人が戦うとこんな感じ。

https://youtu.be/Fn-xCpJ-XPc

不思議な動きですよね〜

めっちゃすごいけど好みが分かれる技かな。

 

ハンド系って動画を見てもらうとわかるかと思いますが、体を下に向けて手で支える技が多いです。

これって片手で支えるという点で言えばバランスが難しいんですが、体の位置がかなり低いので、重心が低いという意味ではやりやすい技です。

実際にハンド系の基本技である「クリケット」や「タートル」はそんなに難しくない。

 

そう考えると意外と手をつけやすいスタイルではあるものの、一線超えたレベルまで行くのが難しいんですよね。

「簡単なことを誰もできないレベルに極めると一流になる」みたいな格言をよく見ますが、まさにそれが当てはまるスタイルかな〜

ハンド系ダンサーを見たら、そんな人がやらないレベルまで磨くというかっこよさを感じてください。

PAGE TOP