ブレイキンの種類、パワームーバー

今日もブレイクダンスの種類について。

ブレイキンの花形である「パワームーブ」という回転技を主体としたスタイルを「パワームーバー」と言います。

基本的には足を床につかないまま回り続けるということで、かなり難しいし大変です。

 

パワームーバーだけの戦いになるとこんな感じです。

https://youtu.be/MzQrhZUAiKU

 

はい、人間が一人もいませんね。

みんな独自の進化を遂げた新しい生物たちです。

 

ブレイクダンスって色んな種類があるわけですが、その中でも特に地道な努力が必要で、戦えるようになるまでに時間もかかります。

忍耐力がないとなれないスタイルかな〜

 

そういう性質からか、どちらかというと黙々と練習する根暗体質な人が上手くなりやすい気がします。

めっちゃうまいけどシャイって人が結構多い。

やっぱりみんなで楽しくよりも一人で積み上げるのが好きじゃないとなかなかできないですよね。

 

それか周りにもパワームーバーがたくさんいて、みんなで盛り上がって練習できる環境があるか。

そんな地道な努力を積み上げる職人気質のパワームーバーですが、一度技を覚えてしまえばやはり強いです。

明らかにすごいですからね。

その点では努力の甲斐があると思います。

 

しかし、難しいことをやっている分失敗のリスクも高いのがパワームーブです。

相手の方が簡単なことをやっていても、パワームーバーが失敗してしまったら負けてしまうことも多い。

勝ち負けでいうと苦労もあるんですよね。

 

でも何より自分にとって大きな財産になるのがパワームーブです。

最初からできる人は誰もいないような特殊な技術であり、研究と試行錯誤の繰り返しの先にしか習得できない。

難しい技ができる人は全員そこを通っているわけですね。

難しいパワームーブができる人はきっと何をやっても成し遂げられるんじゃないかな。

ということで、パワームーバーを見たら「技すげ〜」じゃなくて、「この人すげ〜」って思ってあげてください。

PAGE TOP