【発想】パクリをうまく使う

最近ちょいちょいチームメイトと練習してるんですが、動きの発想方法について話す機会がありました。

ブレイクダンスって自分のオリジナル動作が超重要なので、ほぼみんな自分だけの動きを持っています。

もちろんみんなが使う技とかもありますが、どこかを自分なりにこだわって、形を変えたり流れを変えたり、色々と試行錯誤するわけです。

 

僕自身も色々自分の動きを考えはするんですが、発想に行き詰まることも当然あります。

というかそんなんばっかりだよね。

 

そんな時にみんなはどうしてるのかな〜って思って聞いてみたところ、いくつか面白いアイディアがありました。

 

今日はその中の一つ、「とりあえずパクる」について。

ブレイクダンスをする人たちにとって、パクリってあまり良い印象がありません。

誰か有名なダンサーの真似をしている人をバトルで見かけたら「それはパクリだ」というサインを出したりもします。

審査員もパクリだと判断した場合は評価を下げると思います。

 

だから人の動きをそのままやるのって基本避けるんですよね。

 

ただ、最終的に自分のオリジナルになるのであれば、人の動きをパクって参考にするのは良いんじゃないかっていう発想があります。

実際真似してみてもどこか自分流にはなってしまいますしね。

 

僕ら世代って、「パクリは良くない」っていう文化が染み付いちゃってるからなかなか思いつかなかったんですが、

もうちょっと若い世代はその辺柔軟なんですよね。

 

確かに、人の動きを真似した上で自分流に変えていけばいい。

なのでまずは自分がいいと思う動きをどんどん取り入れたらいいよね。

 

僕ももちろん人から取り入れることはあったんですが、ブレイクダンス以外からの取り入れが多くなっていました。

それだとパクリって言われないからね。

 

でも今回の話を聞いて、まず堂々といいと思った動きをパクってみようと思います。

その上で進化させていこう。

最近の記事

PAGE TOP