睡眠、もっとも重要なのは量らしい

この前Youtubeを見ていたら、睡眠の研究者が質問に答えるっていう動画が出てきました。

https://youtu.be/fOsaVft0Mtw

これ結構参考になるかもしれません。

 

睡眠の知識って、僕はちゃんと学問として学んだことはないので、俗説や経験則など、玉石混合になっています。

実際はどうなのかな〜と思うこともありつつ、なんとなくの理解で生きていた節がありますね。

 

15分程度の動画ですが、ちょっと気になる内容を専門家が端的に答えてくれるので結構スッキリします。

 

まず色々あった質問の中で、

「睡眠の質に最も効果的なことは?」という質問がありました。

 

これに対しての回答が、「最も重要なのは量」という返答。

 

超シンプルですね。

明るさ、音、温度、湿度など、色々と大きな影響を与える要素はあるみたいですが、最も大事なものと言うのであれば「量」だそうです。

 

個人差がありますが基本的には7時間とか8時間寝ることで睡眠の効果が大きく得られるようなので、最優先事項は時間の確保ですね。

もちろん仕事や家のことなど、いろんな理由で時間が取れないというケースはあると思いますが、「睡眠においては何よりも量が大事」ということを知っておくだけでもちょっと変わるかもしれませんね。

とにかく寝る時間を確保するために、やらなければいけないことを高速化、やらなくていいことをやらないなど、日常の生活にも変化が出るかもしれません。

 

他の内容も動画を見て貰えば色々わかりますが、個人的に勉強になったものを次回からいくつかピックアップしていきます。

最近の記事

PAGE TOP