基礎練って更新していくもの

最近は僕自身もブレイクダンスの基礎練を結構重視しています。

改めてやるとなかなか良い。

 

もう15年とかやってるから、正直言って「使う動き」「使わない動き」ははっきりしてきていて、ブレイクダンスの基礎ではあるけど僕は使わないな〜っていう技も結構あります。

そういうのって全然練習してこなかったから、技術レベルとしては低いです。

自分的には困らないけど、教えるには困るな〜って考えると練習しなきゃなって思うんですよね。

 

そしてその中には、昔は一度挑戦したけど上手くいかなくてやめちゃった動きとかもあります。

そういうのを今やってみたら意外とできるんですよね。

体のコントロール力自体が上がってるし、やり方の情報も増えたので覚えやすい状態になっています。

そうなると意外と楽しい。

もっとレベルを上げてみようかなって思います。

続けるだけじゃなくもっと極めてみようかと。

 

基礎練というと、同じメニューを毎回繰り返していくようなパターンもあるかもしれませんが、だんだんレベルを上げていく方が楽しいし、結局上手くなるんですよね。

筋トレとかも「毎日腕立て伏せを30回」とかより少しずつ負荷を上げていくことが重要だったりしますが、基礎技術に関しても少しずつ負荷を上げていくのが大事。

少しずつ階段を登っていくようにレベルを上げていくと、「もっとこんな風にできないかな」っていうアイディアも出てきて、発想も楽しいですね。

 

時間的を結構取られてしまうのが少々難点ではありますが、うまいこと続けていきたいですね。

何か頑張って磨いているものがある人は、基礎の振り返りと漸進的なレベルアップはいいかもしれませんね。

最近の記事

PAGE TOP