猫は骨が多くて靭帯が二倍くらい伸びるとか

僕のスタジオの近くって、猫がよくいます。

飼われているのか野良なのかわかりませんが、結構よく見るんですよね。

まぁ触ることはないんですけど、なんとなく眺めていたりすると、やっぱり動きが柔らかいですよね。

 

信じられないくらい細い隙間を通り抜けたりする。

あの体はほとんど毛なんじゃないかと思うくらいですよね。

 

そんな細い隙間も通り抜けられる変幻自在の猫さんですが、人間とは体の構造において大きな違いがあるようです。

 

まず骨が多い。

人間って体の骨の数が206個とか言われていますが、猫は240個だそうです。

単純に骨組みのパーツが多い方が変形には自由度があると思いますので、それだけでも差がありますよね。

ちなみに犬は300以上の骨があるので、この点では犬の方が上かも。

 

そして骨だけじゃなく、靭帯にも違いがあるようで、人間に比べたら二倍くらい靭帯が伸びるんだとか。

骨も多くて靭帯も伸びる。

そんな構造的な違いがあるから、あんなに柔らかい動きが実現できるんですね。

どうでもいい話だけどちょっと納得しました。

 

てっきり体の使い方の問題なのかな〜とか思ってたけど、人間が頑張っても猫のようにはならないかも。

人間の範囲で頑張ろうと思いますw

最近の記事

PAGE TOP