聖地 スペ地下

青森行ってきたシリーズが続きます。

今回はイベントに出て翌日帰ってきたので、他の場所にはあまり行けなかったんですが、以前通っていた練習場所には行ってきました。

弘前のBBOY達が集う聖地とも言える場所ですね。

 

その名も「スペ地下」

スペースインっていうゲームセンターの地下にある駐輪場なので、スペ地下と呼ばれています。

 

だいたい駅の通路とか、建物の前の通路とかが練習場所になることが多いですが、弘前は駐輪場だったんですよね。

床質がいいし広いし、24時間電気がついている。

めちゃくちゃいい場所です。

 

昔は勝手にコンセントを使って音楽をかけていたり、

いちいち持ってくるのが大変だからと、隅っこのスペースにラジカセやCDを勝手に置いておいたりと、好き放題やってましたね。

よく使用禁止にならなかったもんだ。

 

そんなスペ地下、今でも使えるらしいということは聞いていたんですが、ああいう場所にありがちな張り紙がいくつか貼られていました。

「スケートボード禁止」

あ、スケボーは禁止なのか、って思ったんだけど、

ダンスについては触れられていないんですよね。

騒音のため禁止って書いてあるけど、ダンスの音楽はいいのか。

 

そして階段につながるドアがあるんですが、そこに「ダンス練習に使用したら最後に閉めてください」と。

なんとダンスに使うことが容認されている様子。

そんな駐輪場ありますかね。

 

なんのメリットもないし、通行の邪魔だったり騒音の原因だったりするダンサーなんて迷惑でしかないのに。

ダンス文化が根付いている街だとは思ったけど、ここまで理解ある雰囲気なのかと思うと驚きですね。

他にも駅前のショッピングセンター(イオンみたいな感じのやつ)の中に、ダンス練習していいスペースがあったりします。

こんなのも他の地域で聞いたことない。

 

弘前は駅こそ使えませんが街中にストリート文化が浸透している印象でしたね。

上田もそうなれば、とは思わないけど、とりあえず踊る人が増えたらいいよね。

最近の記事

PAGE TOP