一流に学ぶ、みんなスマート

先日、フィットネス仲間が定期的に開催している「一流に学ぶ」というコンテンツに参加してきました。

毎回フィットネス業界で一流と呼ばれる方をゲストにお呼びして、参加者がひたすら質問をすると言う企画です。

 

普通、ワークショップとか受けにいくと「これは知ってるな〜」ってことも多いし、知らないことだったとしても自分の知りたい方向とは違うことが結構あって、毎回必ずプラスになるとは限らないですが、

この「一流に学ぶ」と言う企画、参加者の質問にただ答えてくれるわけなので、必ず自分の知りたいことが聞けます。

 

もちろん必ず問題が解決するとは限らないので、結局迷うことになる場合もありますが、少なくとも自分の抱える問題に対して一流の人の意見をもらえると言うことになるので、必ずプラスになるように感じます。

聞きたいこと聞けるっていい。

 

そして今まで色んなゲストの方の話を聞いて思ったのが、

「一流の人はシンプルに頭いい」ですね。

何ともアホな感想ですがw

 

例えば、

テレビなどのメディアの仕事をしている方の回では、

「普通にインストラクターの仕事をしていてもメディアの仕事につながる気がしないが、どうやって見つけたのか。」と言う質問がありました。

 

それに対して、

「こう言う仕事がしたいと思ったら、その仕事をしている人の近くに行くのがいい」と言う回答があり、

そんなに驚きの回答ではないですが、「あ、そうだよな」ってなる回答でした。

 

また、別の回での質問で、

「ヨガなどの養成コースの費用が高くて、その分を仕事で回収できるか不安なので、受講を迷っている」と言う相談がありました。

 

それに対して、「養成コースの費用を回収するには、週何本のレッスンが持てるか先に契約クラブに確認する。それで自分の場合は週に2本以上の獲得見込みがあるのであれば受けると言う基準で決めた」

「養成コーズの金額もさまざまなので、自分の中のメインコンテンツにするのであれば高額でも一通り学べるコースを選ぶし、サブ的に使う予定なら実戦で使えるレベルのものから始めて費用を抑えることもできる」

こんな感じの回答だったかな。

 

「そうやって考えれば迷う必要がなくなるのか〜」ってなる回答でしたね。

 

難しく考える訳ではなく、シンプルに本質を捉えるというか、非常にスマートな人が多い。

僕は複雑に考えてしまう事も多いから、こう言うところも見習おうと思いましたね。

 

シンプルな思考ができているから無駄に迷わない。

その分時間や集中力を必要なことに注げるから能力も上がるし結果も出る。

みたいなことが起きてるのかな〜って思いながら聞いてました。

最近の記事

PAGE TOP