失敗は成功のもとじゃない

失敗は成功のもとっていう言葉がありますよね。

あれはある意味正しいことで、たくさん失敗するくらい挑戦していくと、そこから得られた経験をもとに成功を掴むことができるっていうのは真理かと思います。

 

神様のところに100個失敗を持っていくと1つの成功と交換してくれるような感じという言葉を聞いたこともあります。

これは少しイメージしやすいと思ったな。

 

ただ、この「失敗は成功のもと」って言葉は少し言葉足らずであって、どんな失敗でも成功に繋がるとは限らないんですよね。

 

失敗の後に反省をして、次の失敗が違う失敗だったらOK。

反省をせずに同じ失敗を繰り返したのであれば意味がない。

当たり前のこと言ってますが、反省こそが成功のもとですね。

 

神様に100個の失敗を持っていくと1つの成功と交換してくれる。ではなく、

神様に100個の新しい反省を持っていくと1つの成功と交換してくれる。って感じ。

 

次はどうしたらうまくいくのかを、考えて試して進んで生きのが大事ですよね。

 

もちろん考えずに繰り返しても進めることってあるけど、非効率な場合が圧倒的に多いし、僕がやってることは考えないと進まないことがほとんどです。

ただ繰り返すことは簡単だけど、それだけでは成功は掴めないですよね。

 

最近の記事

PAGE TOP