曲の色

インストラクターの先輩と話した内容について、もう一つ面白かったな〜ってのがあるので、今日はそれについて。

 

ZUMBAとか音楽を使うフィットネスプログラムは、事前にプレイリストを作っておくんですが、全体のバランスってやっぱり考えます。

 

激しい曲と緩やかな曲、

明るい曲と暗い曲、

速い曲と遅い曲、

みたいなバランスですね。

 

その中の明るいと暗いなんかは特に、主観の判断が必要になってきます。

速いとかは明確な指標がありますからね。

 

で、それについての話を先輩がしていた時、曲の明るさや質感とかは色で例えて話していました。

 

赤いイメージの曲、青いイメージの曲、水色やオレンジなど、

その曲から感じる色イメージを考えて、全体としてはカラフルにしているんだとか。

 

これ、僕も結構考えるんですよね。

この曲は深い青だな〜とか、薄い黄色だな〜とか。

基本的には明るい曲は暖色系、暗い曲は寒色系、

激しい曲は濃い色、ゆったりな曲は薄い色、

その上で曲から感じる色味があるかな〜って感じ。

 

先輩の話を聞いていても感じる色が大体一緒だったので、これは結構みんなが感じる感覚なのかな。

 

そういえば昔、大学の頃に曲の色を感じるな〜って思い始めた時期があります。

HIPHOPのPaidって曲があって、水色っぽいイメージを感じたんですよね。

 

後で聞いたら元になっているメロディがLove Is Blue」って曲をサンプリングしていて、

日本語名で「恋は水色」だったかな。

 

曲名と感じる色が一緒なのって面白かったです。

その曲もそうですが、僕は青っぽい曲が好きなので、バランスとって色々入れていかなきゃな〜って思いました。

最近の記事

PAGE TOP