スモールステップの注意点

スモールステップが大事って話を前回したんですが、小さな一歩をちゃんと目的地まで繋げるのって大事だよなって思うんですよね。

僕は無意味なスモールステップを積み重ねるのが結構得意で、自分に無理ないように継続することが結構できます。

 

だから長く続けて少し成長もするんだけど、思い描いていたレベルに考えていた期間で到達していないことが多いです。

無理なくやるのは良いけど、ゆるすぎるのもどうかと思うわけですね。

ちゃんと逆算はしなければいけない。

 

少しずつのステップではあるけど、ちゃんと「一年後にこうなってる」とかを考えないとね。

 

そして中には短期集中で得られる成果もあります。

スモールステップを使う理由として、モチベーションの維持による長期継続があります。

逆に言えば短期で終わって良いことならモチベーションじゃなくて根性でもいい。

 

僕の場合は開脚のストレッチとかそうでしたし、ダンスの技のウインドミルとかもですね。

一生続けるのは嫌だなってくらいそれに集中して取りんだ時期があります。

それぞれ一年に満たない期間ですが、その後の維持はあまり労力がかからないので楽です。

一気に手に入れてしまえるものに関しては集中的に取り組んで終わらせてしまった方がいいのかもしれませんね。

最近の記事

PAGE TOP