結局スモールステップだよね2

前回の続きですね。

プロゲーマーのウメハラさんから学んだ技術向上のことをまとめてます。

 

前回は始める時にすごく小さな目標を立てて、それを少しずつ高くしていくのって大事だよねってことでした。

 

そして今回は自分の振り返りに関してです。

 

練習とかをしたら、自分が今どういうレベルで課題は何なのかってことを考える必要も出てきますよね。

そんな時に一気に色々改善しようとしたら大変です。

ダンスで言えば、

・手の位置が気になる

・表情が硬い

・足のステップにキレがない

・胸だけを動かしたい動きで首が動いてしまっている

などなど、自分を見て振り返ると気になることがたくさん出たりします。

 

もちろん最終的には全てクリアしたいところですが、一気にやろうとしたらクリアするまでに時間がかかりますよね。

「今日気になったことを解決する」という大きなタスクなので、これをクリアするには1週間とかかるかもしれません。

でもさっき挙げた4項目をそれぞれ順番に解決していけば、1週間に4つクリアしたことになりますよね。

期間と成果は同じですが、達成感は4倍になる。

 

大きさは単純に4倍ではないかもしれないけど、達成感を感じる回数は4倍ですよね。

これによってモチベーションが維持されるので、継続が促される。

継続することで努力の総量が増える。

努力の総量が実力につながる。

実力がつけば成果が出て、結果を残したりできる。

という流れです。

 

このスモールステップを作り続けるのって結構難しくて、早く成果を出したいと思ったら焦るし、現状見えてる改善点が複数あるなら早くスッキリさせたいですよね。

これは意識してやらないと難しいな〜

人間は頻繁に達成感を感じられないものを継続しにくいという性質がある。

だからちょいちょい自分を喜ばせてあげながら頑張りたいですね。

 

PAGE TOP