結局スモールステップだよね

今日もプロゲーマー、ウメハラさんの話から。

 

膨大な数のプレオヤーがいる中で、世界大会の優勝とかしちゃうウメハラさんがどんな風にその技術を身につけていったのかって話をいろいろ聞いて、ダンスとか他のことにも活かしたいな〜っていう話ですね。

 

【モチベーションの維持はスモールステップ】

高い技術を身につけるには基本的に膨大な努力が必要ですよね。

そして膨大な努力は短期間ではできないというか、短期間でできるレベルの量では足りないです。

であれば努力の内容も重要とはいえ、継続が必須になるわけですよね。

 

継続のためにはモチベーションって必要だよねってことになります。

これを維持できないと途中で途切れてしまう。

 

ではモチベーションの維持はどうしたら良いのか。

 

それが「成果や変化を頻繁に実感すること」ですね。

スマホのゲームとかはその辺が素晴らしく、毎回ログインするだけで何かもらえたり、最初のうちはどんどんレベルが上がって強くなったりしますよね。

「こんなに簡単にステージクリアできちゃった」とか「もうレベル上がっちゃった」とかを感じるんじゃないかな。

そのうちにある程度頑張る体力がついてきて、レベルが上がりにくくなってきてからも楽しめるようになっていく仕組みです。

 

ゲーム以外のものへも応用するとしたら、

・目標設定をものすごく簡単なところからスタート

・自分の振り返りでは一点だけに集中して改善する

この二つが重要なよう。

 

実際は目標までの期限とかも色々絡んでくるとは思いますが、とりあえず最初は「誰でも苦労しないでできるところ」から始めるのが良いのかな〜

ブレイクダンスとかの場合、最初に「チェアー」って技をやったりするんですが、結構きついんですよね。

当たり前のようにやっていた最初の一歩が意外とでかいのかも。

ヨガでも「太陽礼拝」とかは結構大変。やった感があって良いかもしれないけど、「無理だな〜」って思う人もいるかも。

 

ブレイクダンスなら四つ這いで足を動かす簡単なステップとかからやれば良いかもな〜

ヨガならバンザイして軽い前屈だけとか。

その日のうちに次のステップに進みたければ進めば良いわけだから、最初のステップはものすごく低く作るのって大事かも。

「ウインドミルを覚えるための365ステップ」とか作るかなw

 

長くなったから「自分の振り返り」に関しては、次回。

最近の記事

PAGE TOP