【ダンス】短時間で繰り返しまくる

最近ブレイクダンスのレッスンにまた新しいメンバーが入ったんですが、かなり頑張って練習しています。

 

もうみんなダンス歴が一年以上のメンバーの中で一緒に始めるので、最初は大変だと思いましたが、どんどん動きを覚えてきてしっかりやっています。

初日はちょっと圧倒されている感じがあったので心配でしたがもう大丈夫かも。

 

もちろんまだみんなとの差はあるんですが、レッスンを受ける姿を見ていると早くうまくなりそうだな〜って思います。

 

技を早く覚えるには体の使い方が上手い、いわゆる運動神経が良い人が有利ではあります。

音楽に合わせて踊るという観点ではリズム感のいい人が有利ですよね。

そういったセンス的なものはもちろんあると思うんですが、それ以上に重要なのが「トライアンドエラーを高速でやる」ってことかと思います。

 

元々体のコントロールがうまければ、やろうと思ったことと実際の動きにギャップが少ないので少ない回数でできるようになるっていうのはイメージしやすいですよね。

普通は十回くらいで覚える動きを、運動神経がいい人は五回くらいでできちゃうみたいな。

その点ではセンスがいい方が早く上達しそうですよね。

 

でももしセンスのいい人が一日一回練習した場合は五日で覚えることになりますが、普通の人が一日十回練習すれば一日で覚えれます。

期間としてはたくさんやった方が早く覚えることになります。

めっちゃ当たり前だけど意外と大事。

 

レッスンの中で言えば、何かを習った時にどのくらいの勢いで練習するかは個人差が大きいです。

一度教えたことを、まずみんな一回やる。

その後すぐにもう一度練習する人もいれば、少し休んでからやる人もいる。

そのまま高頻度で練習し続ける人と、ゆっくり時間を空けながら練習する人では、短時間で結構差になってしまうことがあります。

 

もちろん考えながらやってもいいし、やり方は自由なんですけど、傾向としては習った直後にやりまくると、上手くなりやすい感じはありますね。

 

最近入った人は短時間に何度も繰り返して練習しているから、案外早く追いつけるかもな〜って思います。

技術的な差があればその分頑張ろうって思えて練習に身が入るかもしれないし、その練習姿勢が刺激になって周りの人もさらにやる気になったらいい循環になりそうだな〜。

 

PAGE TOP