倒立を初めてやった気がする No.1431

少し前になりますが、先日倒立のWSを受けてきました。

前から気になっていたサーカスアーティストのヒサシさん。

片手倒立も軽々やるし、なんか見たことないような動きを倒立でたくさんする超倒立屋さんです。

倒立したまま足でお手玉とかするからね。

 

そんな超プロフェッショナルのヒサシさんに教えてもらって気がついたんですが、僕は今まで倒立をしたことがなかったですね。

いや、手だけで立つことはできるし、なんなら結構色んな動きもできます。

もう15年くらい手を使って動いているわけですが、ちゃんと倒立したことがなかったんだと気がつきました。

初めての感覚でしたね、倒立。

それもワークショップの中でアドバイスをもらってなんとか感覚がわかったという程度で、まだまだつかめていません。

 

ワンピースで覇気の存在を知らずに戦っていたとか、ハンターハンターで念を知らずに戦っていたようなものです。

知ったような顔して何もわかっていなかったという事実。

 

もちろん今までのことが無駄になることはないんですが、これは早く知りたかったな〜

ヨガでもダンスでも色んなワークショップを受けたり、できる人に話を聞いたりはしてきたけど、結局サーカスって最先端の技をやる人たちなので、一番技を理解もしてるんですよね。

 

ヨガでは倒立って難しいポーズの分類になると思うし、三点倒立とかも結構高いハードルです。

ブレイクダンスでは倒立は基礎中基礎という位置付けなのでできる人がたくさんいますが、片手倒立はかなりレアな技でほぼみんなできません。

3秒くらいならできる人は多いけど。

サーカスの場合は片手倒立ってもはや普通の人の片足立ちくらいの位置付けです。

平気で1分以上止まるし自由に動きます。

 

倒立という一点においては明らかにサーカスがずば抜けていますよね。

 

もちろんヨガでは体のコントールからさらに先、精神のコントロールや生活のコントロールまで行うので、そこは非常に高いレベルで理解されていると思います。

ブレイクダンスでは音に合わせて踊るといった使い方や、回転技に応用してよりダイナミックに使う点ではピカイチです。

それぞれに長所がありますよね。

 

ということで、最先端の人に習うのがやっぱりいいよねってなったわけですが、次回から倒立に関しての話を色々とします。

僕は復習になるし、もしかしたら読んでチャレンジした人は倒立が上達するかも。

 

 

最近の記事

PAGE TOP