子供の指導って色々ある No.1421

Instagramって自分がフォローしている人以外にも色んな投稿が出てきますよね。

基本的にはユーザーの思考に合わせて表示されるので、僕の場合はダンスやアクロバットの投稿がほとんどになります。

 

でもたまに全然関係ないような投稿も出てきて、逆に見ちゃう時ってありますね。

今日は少年野球の指導者の方のインタビューみたいなのが出てきました。

ぼーっと見てたんですけど意外と面白いというか、僕も子供向けの教室をやってるので気づきがありましたね。

なんか野球を教えるというよりももっと根本的なことを教えてるって感じ。

 

【自分のことは自分でやる】

そこの教室ではいくつかルールがあるようで、ユニフォームは子供が自分で洗うとか、練習日の確認は自分で電話を入れるとか。

野球は自分がやりたくてやってることで、その時に使ったユニフォームは自分が汚したもの。

それを親に任せるのではなく自分で洗うとか、自立を促すような内容ですよね。

野球が上手くなる以上に大事なことが学べそうです。

 

正直自分のダンス教室でそこまでやろうとは思っていませんが、少しずつ伝えていけることもあるかもしれませんね。

ダンスって技術を磨くことで上手くも、凄くもなれるし、ある程度はカッコよくもなれますが、BBOYってその人の内面から出てくる自信とか生き方みたいなものが重要だったりします。

だからかっこよさの部分は自立した考え方が良い影響を与えるかも。

実際に今トップレベルで活躍しているBBOYは子供の頃からダンスをしている人が多いですが、小学生の頃から一人で遠征して大会に出たりしてる人も多かったですね。

そういうのも大事だよね〜って思いました。

最近の記事

PAGE TOP