【睡眠】眠れない時のシャッフル睡眠法 No.1405

最近トレーニングに来ている方で、なかなか寝付けないという話を聞きまして、前にも紹介したかもしれませんが今日はシャッフル睡眠法について書こうかと。

 

良く眠れるようにするテクニックは食事や運動、入浴など色々あると思いますが、これは布団の中で寝る前にするやつですね。

 

やり方はシンプルで、文字を一つ選びます。

「あ」とか「さ」とかですね。

 

選んだ文字から始まる言葉をどんどん思い浮かべていきます。

さんま、桜、猿、サータアンダギー…

という風に関連性がないようにただ羅列していくのが重要。

 

それでもし「さ」が終わってしまったら次の文字に行きます。

 

そのうち寝てしまうという方法みたいですね。

 

正直いって僕は眠れなくて困ったことないんですけど、やってみると早く寝れるような気がします。

 

理論としては、まず人は頭を使って何かを考えているときは眠気が抑えられるようになってるそうです。

考え事をすると眠れないってことありますよね。(僕は経験ないけど)

 

逆に頭を使ってないときは眠気が起きやすいそうです。

この頭使ってないよ、っていうサインを脳に出すわけですね。

 

先ほどの手法だと関連性のない言葉を羅列していくので、ちゃんと頭を使って考えていないと脳が判断するようです。

その結果眠気がきて眠れる。

 

そして一応色々思い浮かべなきゃいけないので考え事を抑えられます。

眠れなくなる原因も防げるんですね。

 

もちろん日中に運動したり、寝る前に湯船に浸かったり、他にもできることが色々あるので一つの選択肢としてね。

最近の記事

PAGE TOP