【時間管理】クラウドにアップロード No.1396

今日は予期が多すぎる(やらなきゃいけない事がたくさん頭をよぎってしまう)人についての対策です。

簡易なやつとめんどくさいやつがありますが、今日は簡単な方。

 

やり方はめちゃくちゃシンプルで、

・気になってるタスクを全て書き出す

・その中で仕事で気になってるトップ3とプライベートで気になってるトップ3をピックアップ

・選んだ6項目を書いた後に、「今日はこれを気にしないでやることに集中してOK」と書きます

 

モヤモヤ気になってることを明確にして、それを「一旦忘れていいよ」って脳に伝えるってことですね。

 

そもそも全部書き出すだけでもモヤモヤが資格化されてスッキリします。

僕はマインドマップっていう書き方で思考の整理をしたりしますが、とにかく浮かんでくることをひたすら書きまくっていくと頭が軽くなるんですよね。

 

その中でも特に気になることが頭の容量の大半を占めているはず。

スマホの容量とかも、大容量なアプリいくつかが大半を占めていて、それを削除したりクラウドに上げたら一気に軽くなります。

この方法ではまさにクラウドに上げるような感じかな。

 

今すぐ使わないけど容量が大きいっていうアプリって、クラウドに上げると一旦スマホの容量を減らせますよね。

そうすると他のアプリはサクサク動く。

で、またクラウドに上げておいたアプリを使うときにダウンロードすればOKって感じ。

 

タスクで言うなれば、

月曜日に大変な仕事があって気になっちゃうけど、土日はプライベートでやらなきゃいけないことがある。

そんな時に一旦月曜日のことを書き出して忘れることで、土日のタスクに集中できるってことですよね。

 

そういえばちょっと前に読んでいた「スマホ脳」という本に、情報を保存すると忘れてしまうっていう事が書いてました。

一旦どこかにしまっておくことで、人は「そこにあるから覚えておかなくても大丈夫」っていう風に安心するのかも。

 

タスクに関しても完全に忘れたら困るけど、一旦棚上げしておくっていう事をしてあげたら目の前のことに集中しやすいんじゃないかな。

PAGE TOP