今年になって始めたこと No.1386

もう3月ですね〜

2023年が始まって少し経ちましたが、今年は何か始めましたかね。

別に新しいことをやる必要はないかもしれないけど、新年って何かスタートしたいって人も多いかと思います。

 

そんな中でヨガを始めてみようかな〜という方がもしいたらと思い、1月から動画を上げてました。

しかしいざやってみると、

自分自身はヨガを長いこと続けているし、初心者向けのレッスンも最近は無くなってしまったので、最初って何したらいいのかな〜ってちょっと考えてしまいましたね。

 

ヨガでは基本とされる太陽礼拝も、やった事がなければ結構キツかったりするし、座る系のポーズは簡単そうなのも多いけど、股関節や膝の状態によっては出来ないポーズもある。

逆転やアームバランスはさすがにやらないけど、それ以外も意外と選ぶの難しいんですよね。

 

結局第一回は立位のポーズを二つ使いました。

相手の姿が見えないから伝わるかどうかもわからないし、動きを修正したり追加情報を伝えることもできない。

対面していないレッスンって普段とは違う難しさがあります。

 

まぁ僕にとってはこの動画配信が新年の新しいチャレンジの一つかな。

 

去年色んな人に会って、中にはヨガをやってみたいという人もいたんだけど、今はほとんどレッスンをやってないのでちょっと困っていました。

なかなか新しくレッスンを開催する時間も取れないので、今年は動画で何かやってみようかな〜って思ったわけですね。

一人でカメラに向かって喋るのはなんか恥ずかしいけど、そのうち慣れるかなw

PAGE TOP