昔の動きって意外と負荷がかるかも No.1385

最近やっと治ったんですけど、年末くらいからしばらく首を痛めていました。

ブレイクダンスの生徒さんが回転技をだんだん覚えてきたので、ヘッドスピンも教えなきゃな〜という事で僕も練習を始めて、

昔は結構得意だったから感覚はすぐ戻りそうだったんですけど、ちょっとバランスを崩したときに痛めちゃったんですよね。

 

すごいけど、あんまりカッコよくない気がして、もうやらないんだろうな〜なんて思っていたヘッドスピン。

痛めたのは大変だったけど、昔は愛着もあったのでまたできるのはちょっと楽しいですね。

 

しかし考えてみたらヘッドスピンを覚えた時期って高校の3年から大学の1年くらいの時期で、体重がかなり軽かったはず。

もうすっごい痩せてたから。

今より7〜8kgくらいは軽かったかな〜

だから首にかかる負荷が今とはだいぶ違います。

 

そして覚えたての頃はまだ技ができないので短い時間しか回れません。

だんだん首の筋肉がついてきて長く回れるようになる頃にはヘッドスピンに耐えられる首になってるわけです。

 

でも今回は技術的には回れちゃう状態で首の筋肉は衰えている。

しかも体重が昔より結構増えてるって考えれば痛める条件は揃ってましたねw

 

ソフトウェアにハードウェアがついてこない。

F1ドライバーが普通車でレースをして無理に動かしちゃうようなものでしょうか。

多分バレーボールとかも久しぶりにやったらどこか痛くなったりするんだろうな。

 

あんまりないかもしれないけど、急に走ったりとか、昔のスポーツをやるような時は怪我にお気をつけください。

最近の記事

PAGE TOP