難しいゲームってあるよね No.1380

この前初めて麻雀をしました。

大学の時とかに友達は結構やってましたが、当時は他にやりたいことがあるから一切やらず。

大学を卒業してからはもう話題に上がることもなかったので存在すら忘れてたんですが、ふとしたタイミングで初挑戦することに。

ちょっとやったくらいでは理解できない感じでしたが、意外と面白い。

しかしルールが複雑で難しいんですね〜
最初にやった時点ではあんまり形にならないくらい。

何を揃えれば勝てるのか覚えれないし、ポンとかチーとかよくわからない技が出てくる。

めっちゃ戸惑うよね。

 

思えばゲームでもスポーツでも最初からある程度遊べるものと、初心者ではまともにできないものがありますよね。

オセロとか将棋とかはなんとなく最初からできるけど、百人一首とかは色々覚えないとできない感じがしますね。

どちらにも良さがありますが、最初にハードルが高いものって、できるようになってくると愛着が湧きます。

 

その辺はブレイクダンスも同じような側面があって、最初はなかなか形にならないけどちょっとずつ積み重ねてできるようになっていきます。

最初の基礎であるチェアーも6歩も倒立も、全部意外と難しいですからね。
その分できた時は嬉しい。

そういう成功体験の積み重ねを楽しんでもらえたら嬉しいですよね〜

そういえば去年はゴルフを初めてやったり、結構前だけどサーフィンを初めてやった時も同じような感じでした。
最初全くどうにもならないけど、だんだん面白くなる感じ。

こういうのはある程度忍耐を必要とするから、今の時代はすぐに楽しめるコンテンツが多い中、最初の形まで時間がかかるっていうのも面白い。

子供たちは特に忍耐を身につける機会が少なくなってるからダンスで何かプラスになれば嬉しいですね。

最近の記事

PAGE TOP